あやか先生の写真

幼稚園勤務

あやか先生(4年目)

●年中組の担任
●副主任
●アシスタントスーパーバイザー
●趣味:映画鑑賞、ディズニーへ行く
●休日の過ごし方:Netflixで海外映画やドラマを観る。同期と食事へ行き、保育についての話をする。

幼稚園の先生の普通版の一日

8:00出勤いいお天気!
外遊びたくさんできるといいな…
通勤途中にきょうの保育をイメージしたりします。
9:00登園今日はバス添乗当番。
バス表での連絡確認を怠らないように気を付けなくちゃ。
10:30一斉保育制作活動は個人差が出やすいので、細かな声かけを心がけています。
12:00昼食お弁当の食べ進める様子は必ずチェックしています。
体調の変化などを発見しやすいタイミングです。
14:00降園楽しかった気持ちを沢山持ち帰れるような言葉かけを心がけています。
そして、明日が楽しみに思えるようなお話を忘れずにして保護者の方へ引き渡します。
14:00〜16:30預かり保育保育後は、日案や週案の作成などを行います。
先輩たちとの会話の中から保育のヒントをもらうことが多く、時間を有効活用できるようにしています。
17:00退勤時間通りに退勤できるように自分で仕事の進め方をプランニングすることも大切。
充実したプライベートは心も体もリフレッシュできます。
かれん先生の写真

保育園勤務

かれん先生(1年目)

●1歳児担任
●1人暮らし
●趣味:音楽鑑賞、ロックが好き
●休日の過ごし方:バンドの追っかけをしています。今は、初めての一人暮らしなので、休日は実家に帰りほっとしています。

こども園の先生の早番の一日

7:00出勤今日は早番!
鍵を開け、園の開園準備を始めます。
今日も1日頑張るぞー!
9:00登園乳児クラスは捕食の時間。

しっかり水分補給しようね。
9:30一斉保育年齢に合わせた楽しめる製作・活動を取り入れています。
11:00昼食乳児クラスはちょっと早めの給食です。よく噛んでもぐもぐ食べようね!

職員も交代で食べます。
12:30午後の活動こどもたちの午睡中、連絡帳や日誌等、事務仕事を 進めます。

この時間で職員 同士の保育の反省などを行い、時間を有効活用できるようにしています。
15:30降園こども園ではシフト制で働いています。担任クラス以外のお部屋にも入ることがあります。今日は乳児クラスから、幼児クラスへ!

職員全員で全園児を見守る、チーム保育をしています!
16:00退勤時間通りに退勤できるように業務効率化で仕事のスピードアップ!早番の日は、退勤後にお出かけも!プライベートの充実も大切です。

保育園の先生の遅番の一日

9:30出勤今日は中番いつもよりゆっくりの出勤。

朝食もしっかり食べて元気に!
スタート
10:00主活動手先を使った遊びと、全身を動かす体操など・・
バランスよく保育に取り入れます。
11:00昼食信頼関係が一番大切。子ども達も安心して、食べたり眠ることが出来ます。
保育者は母親の代わりです。
12:00-14:00午睡中
(事務業務・休憩)
午睡中に、記録や保育計画などをパソコンに入力。
休憩は、保育室から離れてリフレッシュ。
16:30午後の保育
午後の保育はスキンシップを大切にしながらゆっくりと関わります。
子ども達が好きな絵本や紙芝居を事前に選ぶことも楽しい仕事。
17:30順次降園
(延長保育)
その日の様子を保護者へ伝えます。
特に乳児クラスはちょっとした変化にも気を配り伝えたり、嬉しいエピソードを共有してコミュニケーションを図ります。
18:30退勤夕方は子どもの人数が少なくなるので、翌日の準備や保育室の整理整頓をします。
環境を整えて一区切り。時間通りに退勤してまた明日。
TOPへ

line-banner